NEOREX

【NXメンバーの活躍】ラジコン全日本選手権 優勝

こんにちは!アシスタントチームの本多です。

当社ネオレックスメンバーの黒田さんが、ラジコンカーレースの全日本選手権に参加し、見事に優勝されました!
決勝リーグ当日には、社内メンバーが応援に駆けつけ、私もこの目で黒田さんの活躍を見ることができました。

この記事では、そんな大会の様子と黒田さんについて、皆さんに紹介できたらと思います。

大会について

「JMRCA 2022 年度 1/12 スケール・電動・レーシング・カー・全日本選手権」が11月5日、6日の2日間にかけて、名古屋で開催されました。

この大会は、JMRCA(日本モデルラジオコントロールカー協会)という1978年から活動している、権威ある競技団体が主催しており、今回黒田さんが参加されたのは、スポーツクラスの1/12スケールの電動レーシングカーのレースです。

レースは1周150m程のコース上を8分間走行し、周回数を競います。決勝では10台の電動レーシングカーが同時に競うため、非常に繊細な操作が必要とされます。

操縦技術を競うだけではなく、車のコンディションを保つための整備技術も求められます。
また、競技用のラジコンは車両規定が細かく決められており、ルールを順守する事が必要です。

黒田さんについて

黒田さんは物心ついたころからラジコンに触れていたそうです。

小学6年生のとき、初めて参加したレースで良い成績を収めたことをきっかけに、本格的な趣味としてラジコンを始め、今も続けておられます。

今回参加されたJMRCAの団体レースでは初タイトルとなりますが、過去にも、別団体主催のレースでタイトルを獲得されています。

電動レーシングカー AK-12

大会に向けて準備したレーシングカーの紹介です。

黒田さんの電動レーシングカーはTeamBomberというメーカーのAK-12というものです。
ネオレックスから若干の支援金が支給されていることもあり、車体には当社のロゴも付いています。

多くの細かいパーツで構成されており、本番に向けてのメンテナンスでは、タイヤはもちろん、他の選手があまり気に留めないバネなど細かな部品の交換サイクルを早めるなど工夫をしていたそうです。

大会の様子

そんな万全の準備で臨んだ試合の結果ですが、
1日目、総勢39名、6グループに分かれて行われる予選をトップの成績で終え、2日目の決勝戦でも1位を独走し、圧倒的な強さで優勝されました。

また今大会で、8分間で44周の最高周回数を記録できたのは黒田さんだけになります。

ラジコンカーレースを見るのは初めてでしたが、あまりのスピードの速さに驚きました。
周りの応援メンバーからも興奮と感動の声があがっていました。

黒田さんにインタビュー

優勝された黒田さんにレースの感想と勝利の秘訣を聞いてみました。

悔いもなく、やりたいことは全部できました。
優勝できたのは、一緒に練習してくれた仲間のおかげでもあり、
準備にしっかり時間をかけて、当たり前のことをちゃんとする。いつもどおりが大事だと思います。
仕事と同じですね(笑)

実際、本番レースでも落ち着いたご様子で、いつも通りのパフォーマンスを発揮されての優勝という印象が感じられました。

____________
ネオレックスには仕事でもプライベートでも活躍しているメンバーが沢山います。
そして、会社や周りのメンバーがそれを全力で応援してくれます。
改めて、黒田さん優勝おめでとうございます!

2022.12.09

? ? ? ?
クラウド勤怠管理システム キンタイミライ
タブレットタイムレコーダー
新卒採用