コラム

CEO 駒井の新聞連載

fukussyacyou
「駒井さん、連載書いてみる?」
「え?いいんですか?」

産経新聞社の、ある方との、こんな会話でスタートした本連載。

結局、2012年3月から2014年の6月までの2年間、経済紙「フジサンケイ ビジネスアイ」で、計105本の記事を書かせて頂きました。

最初は「今日からはじめる自己管理術」というタイトルで、15回。
私なりの自己管理に関する考えをまとめてみました。

その後、様々な分野で活躍されているプロフェッショナルの方々にお話を伺う「プロフェッショナルの自己管理術」がスタート。1年3ヶ月に渡り、27人の方々の取り組みや考え方を紹介しました。

ソニー元CEOの出井伸之さんや、ラグビー界のスターである大畑大介さん、東進ハイスクールの安河内哲也さんなどなど。いつも大変な緊張ではありますが、連載がなければ決して聞くことができないお話をたくさん聞かせて頂くことができました。

そして2013年9月からは「駒井研司が聞く プロの自己管理術」というシリーズに。1つのインタビューを4回前後としてより踏み込んだ内容を紹介したり、対談やイベント紹介などの新たなチャレンジにも取り組みました。

全ての記事が、産経新聞運営のWebサイト「イノベーションズアイ」にアーカイブされています。

良かったら、是非読んでみて下さい。

・シリーズ1
今日からはじめる自己管理術

・シリーズ2
プロフェッショナルの自己管理術

・シリーズ3
駒井研司が聞く プロの自己管理術

ネオレックス CEO 駒井研司

解説:
フジサンケイ ビジネスアイは、産経新聞社が提供している日刊経済紙です。 駒井の連載は、毎週月曜日に掲載され、同日にニュースサイトSankei Bizにも転載されました。